忍者ブログ
「コンチェルトゲートフォルテ」の変なブログ。馬鹿ブログでホントすみません。
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


終わってしまいましたが














『キャべっちゃうよ』(長いので省略しました)の話です

このプロジェクトのおかげで、キャラクターが戦闘中喋るようになり、
ファンブルグはより一層にぎやかになりました


今回のクジ更新により終わってしまった、
この『キャべっちゃうよ』(長いので略しました)ですが、

皆さん、何か疑問を残したままではありませんか・・・?


誰もが気になったのに、誰も分からなかった謎が
今人々の記憶から忘れ去られようとしています

『キャべっちゃうよ』(長いので略しました)に隠された謎は、
謎として謎のまま眠る事になるのでしょうか・・・


これは、第2回のラジオの収録中に発見されたものであり、
そこから自分がそのまま掘り下げて
真相を追究したレポートとして、ここに記します

(ヒントを下さったラジオ第2回の皆様、ありがとうございました)











































まるまつ「『キャべっちゃうよ』(長いので略しました)は終わったけどさ・・・

前から気になっていたことあるんだよなぁ・・・」








めび「ほうほう?」









まるまつ「コチラをご覧くださいませ」












































































































まるまつ「 『イスラメリオルトカマイタ』 ってなぁに?」







めび「そりゃもう呪文なんだからしょうがないよ

毎日だらだら暮らす自分たちには理解できない、何かのパワーが

その文章に秘められているんだよ多分」





まるまつ「でもさぁ・・・

運営さんがニヤリとするような

何か暗号のようなものが隠されている気がしてならないんだよなぁ」






めび「暗号かぁ・・・

確かに解読して文章になったら興奮モノだねコレ」







まるまつ「だろだろ!

さーて!今宵も名探偵まるまつの頭脳が冴







めび「えーとね、文章暗号解読の第一歩としては

シーザー暗号あたりが基本だね」








まるまつ「そうなんですか」

















説明しよう☆ 良い子の『シーザー暗号』






















古代ローマの軍事的指導者『ガイウス・ユリウス・カエサル(英語読みでシーザー)』
が初めて使ったことから、この名称がついた。

単一換字式暗号の一種で、
平文の各文字を辞書順に3文字だけシフトして暗号文をつくる暗号。
カエサル暗号とも呼ばれる。
文字のシフト数は固定であるが、3に限る必要はなく、
シフト数を3以外にした方式もシーザー暗号(あるいはシフト暗号)と呼ぶことがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


-----------------------------------------------------------------------------------

例: 『カヲル』 → (50音順の一文字前にシフト!) → 『オワリ』

-----------------------------------------------------------------------------------






まるまつ「あぁ~コレな!知ってた知ってた!

シーザーな!そっちのシーザーな!

アイツ小学校の時から頭良かったからなぁ うんうん」





めび「あぁ 何だ知ってたんだ~

じゃあ、 『イスラメリオルトカマイタ』 を、

一文字ずつ次の文字にシフトするとどうなる?まるまつ」

























めび「 『ウセロモルカレナキミウチ』 だよね」









まるまつ「そうなんですか」







めび「意味になりそうになかったから

どうやらこれはハズレだねぇ

次の解読法、試してみようか」






まるまつ「そうだな!

よーし!次こそ名探偵まるまつの頭脳が冴








めび「単純に、逆転再生とかもあり得そうだねぇ」









まるまつ「そうなんですか」

















説明しよう☆ 良い子の『逆転再生』






















逆転再生とは、会話や音楽などを逆方向から再生すること。
文章をローマ字へ変換した上で、その文章を反対から読んだものが
逆転再生された文章になる。

-----------------------------------------------------------------------------------

例: 『犬』 → 逆転再生(inu→uni) → 『ウニ』

-----------------------------------------------------------------------------------






めび「『イスラメリオルトカマイタ』 をローマ字にすると・・・」







まるまつ「ローマ字なら分かるぞ!

よし、ここは名探偵に任せておけよ・・・!

えっと、 i・・・? su・・・ ra? ra・・・ me ・・・ r





めび「 『イスラメリオルトカマイタ』(isurameriorutokamaita)
         ↓(逆転再生)
     『アチアマコツロイレマルシ』(atiamakoturoiremarusi) 」








まるまつ「早いなオイ

ローマ生まれかお前は」






めび「これでも意味分かんないな・・・

ま、まさか・・・!?

アナグラム・・・なのか・・・!?」






まるまつ「どうやらそのようだな・・・

名探偵まるまつがアナグラムでサクッと解け








めび「じゃあ 『アナグラム』 の説明よろしく 名探偵」









































まるまつ「アライ・・・グマ・・・」













めび「!?」













まるまつ「すみませんでした」









めび「謝りやがった」


















説明しよう☆ 良い子の『アナグラム』






















アナグラム (anagram) とは言葉遊びの一つで、
単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって
全く別の意味にさせる遊びである。

例えば「アナグラム」から「グアムなら」などのアナグラムを作ることができる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





まるまつ「あぁ何だカンタンじゃないか・・・

『まるまつ → 詰まる間』 みたいなアレね」







めび「何だよ 『詰まる間』 って

とにかく文字を並び替えて文章になれば良いんだけど・・・」







まるまつ「ライス・・・マリオ・・・メルト・・・カマイタ

難しいなコレ」






めび「なかなか文章にならない・・・

いや、まさか・・・!?

ローマ字表記のアナグラムか・・・!?」






まるまつ「あぁ、その手があったな・・・

最終手段だよな ローマ字のアナグラムは」








めび「ちょっと無理矢理頑張って文章作ってみる」








イスラメリオルトカマイタ
isurameriorutokamaita



~分解~

【母音】
aaaa
iii
uu
e
oo

【子音】
k
s
tt
mm
rrr





























めび「で、ついに文章完成しました」








まるまつ「な、なんだってー!?

そこに運営さんのメッセージはあったのか!?どうなんだ!?







めび「うん しっかり運営さんの意図が掴める文章になった

心して聞けよ・・・」








まるまつ「わくわく☆」



























イスラメリオルトカマイタ

isurameriorutokamaita

       ↓

marumatu are korosi itai






【まるまつ アレ殺し 遺体】






























 まるまつ





























 アレ殺し


































 
 遺体





























































 まるまつ







 運営サイド↑




















































 アレ殺し

































































 遺体




















































 遺体


































































まるまつ「う・・・ ううううう運営さんの・・・

み・・・み みみみみ 密書的な・・・?」






めび「文章にするのに

【痛いアレ まるまつ 殺し】

と悩みました」






まるまつ「お、俺は平凡なただの幽霊だぞ・・・

俺が・・・運営さんに何をしたと言うんだ・・・」







めび「女装ばっかりして走り回るから・・・

目つけられたんじゃね」







まるまつ「まさか・・・ 俺が・・・ 知らぬ間に

何か運営さんの致命的な秘密情報を掴んでしまった・・・とか」







めび「在り得るね・・・

『奴が漏らす前に消せ』 ・・・的な文章だったのかも」







まるまつ「こ・・・これからは・・・

運営と敵対して生活するしかないな・・・」








めび「知らない方が良かった謎だったかな・・・コレ」








まるまつ「いや・・・ 解けて大正解だ

俺は・・・ 覚悟を決めた・・・!」



















「俺は権力に屈しない!

死ぬのは御免だ!
生き延びて見せる・・・!」











めび「生きてねぇだろ」




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや~
自分もアナグラムかと試してみたんですが
まるっきり文章にならず…
しかしめびさんていろいろ知ってるんですね
ただの○○○ではないとは思ってたんですが
子供たちを集めて寺子屋とかされたらきっと
一汁三菜 三食食べられるようになる
しかも しつけのなっていない子供の多い
ふぁんぶるくでは(うぃるのあはいけませんよね)
少しは冒険者を敬うこどもがでるかもしれない
ながくなってごめんなさい
まさ 2009/09/22(Tue)09:36:36 編集
Re:いや~
いろいろ試しちゃいますよね、コレ・・・
それなりの用語が飛び出しちゃってますが、もちろん知ってたわけではなく、全部グーグル大先生のお力に頼りっぱなしでした

・・・子ども相手に冒険者名乗っていいんですか?ウチのキャラw
【2009/09/29 23:52】
!!
アレにはそんな意味があったんですね!

謎がとけました!ありがとう!
うさ耳キュート 2009/09/22(Tue)10:28:11 編集
Re:!!
謎ときました!ヤッタネ☆

・・・運営さんがコレに何か秘密を隠していて、解けないだろうとほくそ笑んでいるかと思うと悔しいですよね・・・!
【2009/09/30 00:05】
探偵帽の使い道^^b
あの呪文みたいのってそんな意味が込められてるんですねぇ。意味不明で自分も気になってたんですよ。

あの呪文をなんどもなんども聞くと洗脳されていくのでしょうか?いつかまるまつ殿に無意識にDU申請してしまったらごめんなさいw
unhappiness-blue URL 2009/09/22(Tue)14:03:52 編集
Re:探偵帽の使い道^^b
洗脳ダッテー!?
暗殺の密書だったと思っていましたが、世間一般にサブリミナル効果でまるまつを暗殺するものだったのか・・・!?

というわけで現在、被害妄想まるまつが在りもしない存在に怯える日々が続いておりますw
【2009/09/30 00:11】
無題
いやはや
すっかり暗号に夢中になって自分なら
らくに解けるぜ!なんて思いましたが
メリカなんて単語できちゃって気をとられました。
りくつっぽいパズルとか好きなんですけどね。
おかげで寝不足ですよ。一定の法則性、
ルールさえわかれば
とっかかりがつかめるんですけどねえ…
かんがえすぎてドツボっすねこれは。
まるまつ殺したぁその発想はなかったですわ。
いじられ役だからってそこまでとは。
たくましく生き延びて、いや死に延びてください。
小梅 URL 2009/09/22(Tue)21:19:46 編集
Re:無題
同じく、夢中になってしまって、○時間も文字と必死に格闘してました・・・
○時間でこの結果かとかツッコんじゃダメですよ!

同じくパズル・謎解き大好きなんですよ!
小梅さんのコメントがこんなにも長くなってる(当社比)所を見ると、相当お好きなようで・・・?w
今度お会いしましたら、是非コレについて2人で本気で考えてみましょう!
【2009/09/30 00:19】
ウチの封印コレなんスよ
ウチの男の子封印アカウントにこの呪文ボイスが当たりまして…
当たったと言えるかどうかは微妙なわけですが
何言ってるか公式に出るまで全然分かんなかったんですよね
でも出たら出たでまたコレがさっぱりわかんないんですよね…
イスラ が何かヒントありそうだなあとググりましたがよく分かりませんでした
カイリ URL 2009/09/22(Tue)23:02:17 編集
Re:ウチの封印コレなんスよ
おぉ!ナイスボイスおめでとうございます!
自分はまだ聞いた事ないですので、宜しければ是非今度聞かせてくださいな♪

何なんでしょうね・・・
このまま「まるまつアレ殺し遺体」を答えにするわけにもいかないですしね・・・
謎は深まるばかりです
【2009/09/30 00:26】
OH!NO!
まるまつ殿…今までありがとうごz(殴
すいませんでしたまるまつ殿!orz
何故か「殿」をつける自分は間違いなく重症w
さんつけの方にしようと思ってるんですが…!
ですが…!(誰も聞いてないよ

というかもう笑っちゃいましたけどw
どーしてくれるんですかお2人w
というかまるまつ殿知名度高すぎですww
運営さんまで狙われるなんて…w
強く生きてくだs…あ、今幽霊でしたよね(ズバッ

最後の毒…失礼しましたorz
メリュジーヌ 2009/09/23(Wed)17:28:36 編集
Re:OH!NO!
まるまつ殿が各地で死ぬのイヤーって叫びまくってましたので、誰かツッコんであげてください・・・
まぁ、運営さんが意図してないであろうとはいえ、「まるまつ」って単語が発見されたときには嬉しかったです!

答えはあるのか・・・はたまた無いのか・・・?
もうちょっと真相を追究してみます・・・!
ニートにも目標が出来てよかったと思うばかりです
【2009/09/30 00:34】
ナチュラルに
今回のめびさんかなり頭脳派なんですねww
暗号化の方法なんて
アナグラムくらいしか知りませんでしたよw
(まぁ正式名は知りませんでしたがzzz)

まるまつさんが探偵気取りなときに
一回一回探偵帽かぶってたのにはウケましたw
なんというか…
バカかわいいよねw(失礼
フレア 2009/09/23(Wed)21:20:29 編集
Re:ナチュラルに
先日は耐久トークありがとうございました・・・w
自分もおしゃべり大好きレベルにはかなりの自信があったのですが、正直フレアさんには勝てない気がしました・・・恐ろしい子!

馬鹿まるまつですみませんホントっ
しかし『バカかわいい』とは嬉しい褒め言葉で♪
アレ?褒められてない?そうですか・・・
【2009/09/30 00:49】
なるほど!
なんか元ネタがあるのかと思っていたら
やっぱり暗号系だったのですねぇ~
運営サイドのメッセージ解読おめでとう御座います?

な~んかど~っかの国の言葉の様な気がしないでもないですが
σ(・_・)は全く調べる気がアリマセンzzz

消されるのは御免ですからねw
蒼夜 2009/09/24(Thu)20:46:05 編集
Re:なるほど!
暗号・・・じゃないかと!
いや実際コレ答えだったら泣いちゃいますw

な・・・なるほど、別の言語・・・!
その発想は無かったです・・・!
運営など怖くない・・・コチラは調べる気満々ですよ!!

(このやる気をクエストとか生産とかに活かせないものでしょうか・・・)
【2009/09/30 00:59】
吹きましたw
自分もこの『イスラメリオルトカマイタ』って
書いてあるのをみつけて,「!?」と思いました。
あの呪文みたいなのを見てから(呪文だろ)
「アレには一体どんな意味が・・・?」と
長いこと悩んでいました。
156話更新されてるのを見つけて,
「これキタw」とわくわくしながら読んで,
「まるまつ アレ殺し 遺体」を読んだときは
思わず吹いて家族に怪しまれましたw
ずっと悩んでいた疑問が解けて
すっきりしました。ありがとうございます!
文章長くなってすいません。
リューネ 2009/09/25(Fri)18:17:47 編集
Re:吹きましたw
あの呪文みたいなの(呪文だろ)、唱えすぎてもう覚えちゃいました・・・イスラメリオルトカマイタですよね

さぁリューネさんも是非覚えて、叫んでみましょう!
「イスラメリオルトカマイタ!」

(家族に怪しまれる呪文に認定)
【2009/09/30 01:21】
無題
相変わらずネタのクオリティ高いです…(汗

これで謎が一つ解けたね!(ぁ

あ、これ余談ですが
以前めびさん達がリアル座談会にいった
メイド喫茶ですが
今朝早くYouTubeのトップページみたら
地域紹介の動画としてありました…(汗
オリーブ 2009/09/28(Mon)08:12:17 編集
Re:無題
いえいえ、馬鹿ブログです・・・

な、なんとー!?
あのメイド喫茶、検索とかもガンガン出てきちゃうところを見ると、場所が場所だけにかなり有名店だったようですね・・・
(その店を検索してここに来ちゃった方もいるようです)

きょ、強大な相手を・・・
敵に回してしまったでしょうか・・・?(ガタガタ
【2009/09/30 01:24】
暗号って
思うとドキドキするね(´ω`)

まるまつさん・・どうぞご無事で><
りん 2009/09/28(Mon)19:56:17 編集
Re:暗号って
ドキドキしますよね!
まるまつは別なドキドキ感を体験しているそうです

あれからほんっっっっっといろんな方法を試してみていますが(暇そうだ)、一向に解けません・・・
【2009/09/30 01:25】
無題
めび先生!今回もねぎタワーに続き、妙に勉強になりましたっ
軽く調べてみたのですが見つからないんですよねコレ
コンチェ界4属性と関連する単語の羅列なのか
案外スタッフさんの名前をひねったりな内輪ネタだったり?
気になって夜もぐっすりですよ♪(アルカさん風)

※コントラストの強いモノクロ画像の出来が良すぎてアレですねアレw
モンモランシー 2009/09/28(Mon)20:02:48 編集
Re:無題
こういうのにばかり夢中になって時間を費やしてしまいます・・・
ウチの子も、実はやれば出来る子なんですよ、きっと・・・!
(一生やり出しそうに無いですが)

あながち内輪ネタもありそうですね~
今頃、『解けないだろうフフン』とか言っているのかと思うと悔しいのです!
気になって夜もぐっすりかぼ~(かぼちゃさん風)

モノクロ画像ですが、最初モノクロではなく赤とかいろいろやってみたのです
出来た画像がちょっと怖すぎたとのことで、自重入りましたzzz
【2009/09/30 01:34】
一人くらい
毎回
『キャべっちゃうよ』(長いので略しました)
って書いてたら、元の
キャラクターがしゃべっちゃうよ
よりも長げーぢゃねーか!
…というツッコミがあってもいいと思いましたまる
通りすがった姿 2009/09/29(Tue)15:02:23 編集
Re:一人くらい
あれホントだ!長げぇコレ!
ツッコミありがとうございました・・・

本当の正式名称は、
『キャラクターがどんどんしゃべっちゃうよプロジェクト』→全角25字
だそうですが、実際『どんどん』とか必要だったんでしょうかコレw
【2009/09/30 01:44】
無題
お久しぶりです。
まるまつさんに ゴールドエクスペリエンスレクイエム!!
これでまるまつは死なないぜ!

追記
久々にHPを更新しました。
モリ URL 2009/10/03(Sat)01:09:14 編集
Re:無題
「何度も死ぬ」んですよアレw

更新お疲れ様です♪
テイルズの方でもお元気に活動されているようで何よりです!
【2009/10/07 04:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ欄
2/14
第184話更新しました!

それなりに頑張ったのですよ
めび


名前:めび

誕生日:2007/11/13

まるまつの死去により誕生した、本来メインになるハズでは無かったキャラ。最近クレリックを辞め、めでたく無職(ランク【特に何もしたくない】)になり、日々の時間を浪費中。
自称『忍者ブロガー』を名乗り、だらだらしてるニートです。

まるまつ


名前:(故)まるまつ

誕生日:2007/11/11
命日:2007/11/13

その運の無さで、召喚されたその日に外国の方々に立て続けに絡まれ続け「あ~… 何かダメだこのキャラ…」ということで命を落とした。削除。脅威の享年3日。
その後なぜか幽霊という設定でファンブルグに復活&滞在。途中から何故か道をそれて女装に目覚める。
最近は『ひよこ道』に才能を発揮するも1日で終了。
見えるとか見えないの設定がどこか行きましたが気にしないようお願いします。

KAT隊長


名前:KAT隊長

誕生日:2008/10/13

とある一枚の絵から生まれてしまった、課金クジ・課金箱担当キャラ。
賭博行為で入学初日で退学処分になりました。お疲れ様でした。

最新コメント
[02/18 あかね]
[04/13 かんたろう]
[04/05 カイリ]
[04/04 usg]
[04/04 つかん!!]
[04/03 舞夢]
[04/03 ギムおじさん]
[03/20 皇]
[03/11 vivi]
[02/26 フレア]

※メモ帳?マークは管理人が返信済みです
ただいまのNP(ネギポイント)


ただいまおかげさまで
3230NP 溜まっております!


「ゴブネギを愛している!」
という同志が集いに集った、
つくねさんが運営するギルド
『ゴブネギ集め隊♪』
絶賛活動中です!

個人HP・ブログ様 リンク
Bloody Tear

まっさら。

わるくま隊が(* ̄(エ) ̄*)逝く

x はこや武器店 x

深月日記アメブロ支店

きいろいきりんの三日坊主日記

(*´ω`)ぴぴなーず日記(´ω`*)

それいけ!めりこみらいふ

おんらいん伝

今日もおさんぽ㊥

そらのみち。

ファーレン王国の日々

ギムおじさんのコンチェル奮闘記

我が道を飛ぶ

Concerto Gate探検記♪

こんちぇ日記

こちらクラウス東病院前派出所

ぺぺんがぺん

ニチジョーチャメシゴト

ゆかりこのコンチェ日誌

いころせしんそー

*つっこみ修行十数年*

オメガ家族の雑談

幻想の社

うさ耳キュートが何か描いてる。

そらのブログみたいな小部屋(o'ω'o)

風来坊の酔夢譚 ~空想世界と現実世界の冒険日記~

太陽君の日々(´・ω・*)

ぶーろぐーzzz

綿子物置

帰ってきた9ソナ

のほほんコンチェ日和

しゅてらのクッキー

NOTE del CONCERTO

る~のブログ

飛べない鳥さん好きだもん。

苺かふぇ。

KOTONEコンチェや日常を募る感じのブログ

†むぅのどたばたにっき†

ミルフィヨ薬局

眠い狼達の旅日記

ねこまにのブログ

I have a dream,Today ~樽卿のいじられ記~

* ゆめみ謡 *

コハルビヨリ

あぁ・・・黄昏のシュヴァルベ商店(勇者お断り)

*ちきねっと*

*プチドラ育成記*

ハイパーほろりすと.

COCCOLO

コンチェ論



開運!ヒヨコ神社

ぺっとやけいびいん

乃々夜今日の一杯!

キーボードの⇒が押せない(コンチェルトゲート専用)

ふぃふぃっふぅ~!?

うっかり者

ハンゲームブログ様 リンク
☆「まるめび」バナー☆


▲まるめびバナー (200×40)
普段アレな二人だからこそ、あえてカッコイイ感じに。



▲まるめびバカー (150×50)
普段アレな人間だからこそ、もはや正直にアレな感じに。

旧馬鹿バナーの方も妙に人気だったので残しておきました・・・ 馬鹿なんで大きさ適当にしちゃったらしいですよ?
クリックで原寸大表示します
☆10万HIT記念☆


まるまつとめび10万HIT記念ということで、ブログ「まっさら。」のシライさんから大集合な絵を頂きました!



こちらも10万HIT記念で頂きました、ブログ「綿子物置」の綿さんから可愛らしい絵を頂きました!

本当に感謝感激でございます;;
今後ともよろしくお願いします!
☆「まるめび」壁紙☆

▲ 1152 x 864

▲ 1600 x 1200


ブログ「ボクユカゴ」の光著さんに描いて頂いた壁紙です!
アニメタッチのステキな絵をありがとうございました♪






ブログ「うさ耳キュートが何か描いてる。」のうさ耳キュートさんに描いて頂いた壁紙2枚です!
ほんわかムードのステキな絵をありがとうございました♪


<使ってね♪
CM欄
ねぎらじ!



コンチェブロガーとしてまったりのんびり生活している、

BANXさん、(飛びブログ)
アルカネットさん(めりこみブログ)
まるまつ(馬鹿ブログ)

の3人のネット配信対談ラジオが
9/10からいきなりスタート!
(生放送ではないです)

もちろんホントに
中の人が喋っていますとも!
のんびり3人組の脱線トークを
是非ご賞味あれ♪

【11/11】移転しました!
コチラからどうぞ!
ブログ内検索
アクセス解析
Copy Rights
このブログで使用している「コンチェルトゲート」のゲーム画像は、開発及び運営元に著作権があります。配布や再掲載は禁止されています。

Published by Gamepot Inc.
© 2007-2010 SQUARE ENIX CO.,
LTD All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]