忍者ブログ
「コンチェルトゲートフォルテ」の変なブログ。馬鹿ブログでホントすみません。
[138] [137] [136] [135] [134] [131] [133] [132] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




























めび「皆さん、コンチェお休みですがお元気ですか~

めびですよ~」








まるまつ「まるまつですよっ」







めび「『多分SS撮れなくてもいけるんじゃね』企画第2弾!

皆さんは『くまペディア』の存在をご存知でしょうか?

このブログの92話で、身内ネタや流行語を紹介する辞書を書いてみたのですが


まだまだ書きたかったよねーと思ってました!

あれから半年以上経ち、チャットしている上でいろんな単語も出てきましたので、

この機会に更新しちゃいたいと思いますよ」




そんなわけで始まってしまいました

『フリー百科事典 くまペディア2』!

スタートです!

ちなみに前回はコチラ

























【1Gの壁事件】 (いちごーるどのかべじけん)

・・・『まっさら。』のブロガー、シライさんがオークションにかけられたという事件。
ハムさんとモンモランシーさん2人の熾烈な競り合いが見られ、モンモランシーさんが25Gで入札、それに対してハムさんが悩んだ末に26Gで入札し、モンモランシーさんはその1Gに悩んだ挙句競り合いに負けた。
26Gの入札が入れられたときには場内から歓声が上がった。

ハムさんは 「思わずカッとなってしまいました」
モンモランシーさんは 「まさか26Gが来るとは・・・」
出品者のアルカネットさんは 「思ってたより高めに売れました」
シライさんは 「本人いないところで何やってるきゅー!」

とそれぞれコメントした。
人身売買じゃないです、シライさんペット扱いらしいので。

(参考) まっさら。





【KAT】 (けいえーてぃー)











▲課金箱開け隊









▲課金箱開け隊 隊長

・・・K=課金箱 A=開け T=隊 の略称。
「課金箱からより良いものをアナタへ」をキャッチコピーに、日々課金箱を開ける非営利団体。
課金箱レインボーの話から突如登場したものの、その結果により隊長自ら解散を宣言した。
以降、何故か隊長だけレギュラーメンバー化し、このブログで課金箱を開ける際に隊長が呼ばれている。
採掘師セットを5連続で引くなど、数々の伝説を残した。
「KAT隊長現るところに課金箱あり」 と言われており、チャット中などのときに隊長が現れることは課金箱大会の前兆とされ、人々から恐れられている。

(参考) 第44話 カレーパーティースパイラル   第69話 2色の虹  など多数。





【UTトラップ】 (ゆーざーたいとるとらっぷ)

・・・ステータス画面から編集できる「ユーザータイトル」を巧みに使った、呼び出し行為のこと。
メールを送って呼び出すのでは面白くないので、「この名刺を見たら来てください」という意味を込めてユーザータイトルに呼び出す相手の名前を書き込む。
メールで呼ばれるよりドッキリ率が高く、相手がすぐにすっ飛んでくるのが長所であるが、発見されないときは発見されないまま待つことになるのが短所。

(UTトラップ例文) 「今生の分かれ道にてじゅんさん待ち」





【いこちょ】

・・・誰もが食べたことのある赤くて甘酸っぱいアレのこと。
最近はコンビニでも売ってるとか売ってないとか。
とあるおっちょこちょいこちょさんが幼少時代にそう言っていたとされている。

(参考) そらのみち。





【うさ耳キュートなクレリック】 (うさみみきゅーとなくれりっく)













・・・うさ耳がキュートなクレリックですよ、という意味。
または、うさ耳を外すと誰だかわからないですよ、という意味。

(類義) 天使の輪セクシーな猟師

(参考) ウサ耳キュートが何か描いてる。





【エイプリルフール記事件】 (えいぷりるふーるきじけん)

・・・ウソをついても許されるという4月1日の行事、「エイプリルフール」に各ブロガーたちの間で、打ち合わせも無しに自然発生した事件。
『ブログ辞めます』 『コンチェ卒業します』 『キャラ消します』 などの定番的なものから、
『HPつくりました』 『もう自分でオンラインゲーム運営はじめました』 などの前例の無いものまで、巧妙な手口が各地で観測された。
また、ある馬鹿ブログの管理人は、エイプリルフールということを忘れていて悔しかったために、4月3日にウソ記事を作成、「・・・という記事を書こうと思っていました」と最後に加えて更新するという暴挙に出た。

(関連) 【まっくろ。】  【助手っちゃんオンライン】  【結婚騒動】

(参考) まるまつとめび 第126話





【王立飛び研究所】 (おうりつとびけんきゅうじょ)



















▲ブタ型通信機は試練の回廊にいらっしゃるヌシ様との通信手段

・・・BANXさんのブログ、「我が道を飛ぶ」で活躍する研究所の名称。
戦闘中、大ダメージを与えた際、もしくは与えられた際に起こる、キャラクターが飛んでいく現象、通称『飛び』を研究しようとする研究団体である。
ファンブルグ王の独断で設立されて以来活動を始めたものの、その意味不明な活動内容に王宮でも反感を抱く者が多く、王宮内で数々の問題も起きたため、王の支持率を下げる結果となった。
そんなことは当然知る由も無く、王立飛び研究所メンバーは今日ものんびりしています。

(参考) 我が道を飛ぶ





【おーるないとふぁんぶるぐれでぃお】





















▲誰も見てない

・・・コンチェ公式イベント、『ファンブルグradio』に対抗してやってみた深夜ラジオ番組。
DJまるまつと毎回参加するゲストコメンテーターのKAT隊長が、深夜のグダグダ感でトークを繰り広げる姿が、一部のリスナーに受けた。
ちなみに、『みんなの!お便りコーナー☆』 を設けているが、実際はお便りなど全く来ていないため、放送中お便りを読まれる常連リスナー『ラジオネーム:課金箱大好きさん』は全てKAT隊長のことである。

(参考) まるまつとめび 第105話





【お黙るまつ!】 (おだまるまつ!)

・・・『お黙りなさい!まるまつ!』 の略。
まるまつが余計なことを言ったときに使用すると、まるまつが黙る。
余計でないことを言ったときでも使用すれば、まるまつは黙る。

(類義) 小田和正





【†烏族†】 (からすぞく)















▲1stアルバム『非破壊検査』
 
・・・1stアルバム『非破壊検査』をデビューアルバムとし、 インディーズレーベル”Яock'n Gate”から登場した期待の新星ロックバンド。
メンバーは、 
デストロイ様(vo)
エリア(dr)
ラジ(base)
オィチャン(air-guitar)
Mr.プティング(piano)

以下、音楽雑誌 Яock'n Gate Now のデビュー当初の紹介文。

革新的、破壊的で刹那的
彼ららしいロックでジャジーでポップなサウンドが満載だ
まるで二人が唄っているような天使と悪魔が内在する
デストロイ様のボーカルはファンならずとも必聴☆
 
(参考) わるくま隊が逝く 09/4/19





【カラミ】 (からみ)












      ▲1カラミ目            ▲2カラミ目         ▲調子乗って3カラミ目

・・・『課金箱を開けた回数』 という意味の単位。
各方面で活躍する課金箱名人、カラミさんが『5カラミ目、いきます!』と言われたことから始まる。

(例文) 「5カラミも開けたのに、全部採掘師セットでした」





【くるっぽーzzz】


















▲きっとそんなステキな夢

・・・寝落ちの意。 また遠回しに『自分は寝落ちしそうです』と表現するチャット用語。
初代寝落ちクイーン・じゅんさんが寝落ちした際に、チャットの寝言で「くるっぽー」と発言したことからその単語が生まれた。
ちなみに寝落ちクイーンの座は、じゅんさん程の後継者は見つからないということで、じゅんさんが初代の座を防衛し続けている。

(例文) 「そろそろくるっぽしそうです」

(参考) 今日もおさんぽ㊥





【結婚騒動】  (けっこんそうどう)






















・・・いつも Bloody Tear をご愛顧いただきありがとうございます。
新クエスト『結婚騒動』が開放されました。

異世界から召喚されたもの同士、ともに人生を歩んでいく相手を決めたあなた。
「二人の誓いを、形に表したものを探してくるのだ。」
召喚士補佐キーツにそう言われ、いよいよ結婚の準備も整い、
祝福のムードに包まれていたその時、あなたが目にするものとは・・・?

勇者じゃない僕たちにもできること。
これからも Bloody Tear をよろしくお願いいたします。

2009年4月1日 かぼちゃ運営チーム

(参考) Bloody Tear 09/04/1

(関連)【エイプリルフール記事件】





【荒野のワルクマさん】 (こうやのわるくまさん)















▲それは西部の漢の物語

・・・アルカネットさんがモンモランシーさんの協力の下製作した、flashムービー。
7分という超大作で、西部でのおいちゃんの生き様を描く。
映像面・音楽面など、各方面の評論家たちにも絶賛され、現在、わるくまオスカー賞にノミネートされている。
わるくまムービーは他の作品が無いため、ノミネートではなく決定でもいいのではないかとの指摘も挙がっている。
これに対して王様補佐のオスカー氏は、
「え?自分ですか?オスカーって名前だけで映画とかそういうの関係ないんですけど・・・」
とコメントした。関係なかった。

(参考) それいけ!めりこみらいふ  荒野のワルクマさん





【ゴブネギタワー】 (ごぶねぎたわー)





























▲世界のビルたちに挑戦する

・・・このブログでゴブネギが1000本集まった際に企画された『ゴブネギ1000本安打大感謝祭』のメインイベントとして掲載された画像。
ゴブネギ1本を45cmと考え、1000本を縦に並べると450mであることから、世界のビルと比較されることとなった。
その450mという高さは、世界第3位のペトロナスツインタワービルにほぼ並ぶ。
これに対してめびは、「1位目指して頑張ります!」
とコメントした。 目指すんかい。
さらにサブリナお姉さんは、「トップ目指すなら他のビルを崩していけば楽チンよね♪」
とコメントした。 崩すんかい。

(参考) まるまつとめび 第125話





【ごふりっ】

・・・下を噛んだ時の発言。
チャット中、『噛みました』という意味。

(例文) 「まるまつちまつりまるちまtmぃぁごふりっ





【コンチェブロガーへの道】 (こんちぇぶろがーへのみち)














▲今からでも大丈夫!

・・・大手有名武器店店主、はこやさんのブログにて現在進行形で開催されているイベント。
『ブロ道』と略される。
期間中、ブログを毎日更新してブログを活性化させよう!という素晴らしい企画である。
コンチェがお休み中だからこそブログを頑張ろう!という、はこやさんのアツいブログ魂が大勢のブロガーたちを集め、イベントは散り散りになったコンチェプレイヤーの心を繋ぐ架け橋となっている。
ちなみにこのブログの管理人も参加したかったが、数日間留守にする期間があったため断念した。
とりあえず皆さんの盛り上がりに便乗させてもらって、密かにこのクマペディアを更新している次第でございます。
参加中の皆さん楽しく拝見させていただいてますので頑張ってください!

(参考) はこや武器店 09/4/12





【こんばんくす】 


















▲『こんばんは』 と普通に返されがち

・・・BANXさんの挨拶。
みんな大好きな挨拶なのに、大体F1キーの定型文に「こんにちは・こんばんは」が登録されているため、普通に返されがちである。
でも是非そのまま続けてください。

(参考) わが道を飛ばんくす





【サブリナブーストキャンプ】 (さぶりなぶーすときゃんぷ)





















▲めびがレベル上げしているという いつ見ても信じがたい光景です

・・・サブリナお姉さんによる、龍の砂を使っての荒修行のこと。
あんなにレベルが上がらなかっためびも、一晩山篭りしただけでレベルが2上がって帰ってきた。
サブリナお姉さんが『あの金棒で』スパルタ教育をしているのかと思いきや、お姉さんが戦っているところをぼーっと見ていただけでレベルが上がったというから、見学だけでレベルを上げてしまうサブリナ姉さんの凄さが分かる。 (モンさん本当にありがとうございました)

















▲でも面倒なものは面倒です おやすみなさい

(参考) まるまつとめび 第93話





【知ったかぶり選手権】 (しったかぶりせんしゅけん)

・・・お題となる単語から、内容をでっち上げ、知ったかぶりをして楽しむ言葉遊び。

たとえば、お題『カドリーユ』

「あ、もちろん知ってますよ?カドリーユですよね・・・」
「アレですよね・・・ カドリーユ・・・ 植物的な・・・」
「あ~そっちのカドリーユですか・・・」
「最近はカドリーユも少なくなってきましたよねぇ・・・」
「茹でると・・・おいしいとか・・・ね」
「あぁ~・・・茹でますか・・・ウチのところでは・・・ 生・・・でしたねぇ」
「サラダに・・・合いますよ・・・ねぇ・・・」

などなど、発想は無限大、終了時間も無限大。

※ちなみにカドリーユは舞踏の一種でした




【助手っちゃんオンライン】 (じょしゅっちゃんおんらいん)

























▲懲りすぎです

・・・エイプリルフールの日に、はこやさんがサプライズ企画で更新した記事。
上の通り、ブログ全体がゲームのログイン画面となっており、ゲームスタートボタンは見た人全員が押してみたと言われている。
エイプリルフールということで1日で消えてしまった幻の記事とされ、コンチェブログ界では『エイプリルフールの伝説』と現在も語り継がれている。
ちなみにこのゲームの運営をしている『はこゲーム』は、毎週水曜日以外は定期メンテナンスである。
実際にプレイできなかったものの、公式HPに裏技が載っていたり2001年のイベントカレンダーだったり、突っ込みどころが満載であった。

(参考) はこゲーム

(関連) 【エイプリルフール記事件】





【シルト】 (しると)

























▲ぐぐってみました

・・・砂より小さく粘土より粗い砕屑物のこと。
地質学では、泥(粒径が1/16mm以下のもの)の中で、
粘土(粒径が1/256mm以下)より粒が大きく粗いもの(粒径1/16mm~1/256mm)をシルトと呼ぶ。

それ以外のシルトは知りません。

(参考) まるまつとめび 第98話





【水曜夜の魔の空き家】
(すいようよるのまのあきや)













或ル日、森ノ中、アァ、ァ熊サンニデアッタ
愉シイ箱ガ有ルカラ、一緒ニ開ケヨウジャアナイカ、ト誘ワレタ
死ンダフリモ、無駄ダッタ 死ンダフリモ、無駄ダッタ
芋ヅル式ニ網ヲ投ゲ、犠牲者トイウ名ノ仲間ヲ殖ヤス
困ッタコトニ、箱ハ愉シイ止マラナイ
身グルミハガサレ、スッテンテン
着グルミハガサレ、スッテンテン

~闇寓話「或ル日、森ノ中」~


・・・課金箱のアップデートがされる水曜日の夜、ギルド「くま王国」では課金箱開け大会があるため、近づいてはならないという教訓。
これ以上、犠牲者は増やしてはならないのだ。
とか言いつつ結局毎週楽しみにしている自分もどうやら犠牲者の一人のようである。

(関連) 【カラミ】

(参考) わるくま隊が逝く 09/2/24





【ダブルプレー】 (だぶるぷれー)










































▲ナイスダブルプレー

・・・課金箱から同じものを立て続けに2回引くこと。
隊長が、ネコ学セットを出そうとして、うっかりキョンシーセットを2回出してしまった『ダブルプレー事件』からその名がついた。
他人がダブルプレーをしたときは 『ナイスダブルプレー』 と声をかけてあげるのが課金箱開け隊的マナー。
しかし、どうでもいいものをダブルプレーしてしまったときはそんな事言われてもシャレにならない。

(参考) まるまつとめび 第103話





【(,ΦДΦ)デストローイ!!】 (ですとろーい!!)







▲シライさんお仕事お疲れ様ですトロイ事件

・・・こちらのHP様が面白いとのことで話題になり、(コンチェ関係ないですが)
いつの間にか流行し定着した単語。
現在では 『~です(,ΦДΦ)トローイ!!』 という応用の効いた使い方まで開発されている。
また、4月中旬に 『シライさんお仕事お疲れ様ですトロイ事件』 があった。
居合わせた5人全員でシライさんに同時に励ましのメールを送って、忙しい時期のお仕事を乗り切ってもらおう!という企画だったが、励ますつもりのメールが、上図のようにデストロイしてしまったため、深夜によく分からないデストロイメールが5通同時に届いたシライさんは見事デストロイした。

(参考) バケツでプリン  まっさら。







【飛び芸人】 (とびげいにん)
















▲爆笑

・・・戦闘中などに、大きなダメージを受けて飛ぶことで、周囲の笑いをとる『飛び』のプロフェッショナル。
飛び芸人になるには相当な日々の鍛錬が必要であり、しかもただ飛ぶだけではなく、笑える飛ぶタイミング、飛ぶときの笑えるコメント、そして、飛びに関する情報など、飛びに関してあらゆる知識を持っていることが必要である。
王立飛び研究所では、この飛び芸人の芸の質を向上させるため、日々、飛びに関する情報を募集中。
また、飛びアシスタントのアルバイトも募集中しています 気軽に来てネ☆ 待ってるヨ☆

(参考) 我が道を飛ぶ





【飛び検定】 (とびけんてい)
















▲F度MAX値の飛び

・・・王立飛び研究所が開発した、被験者のFly数値を測定するF属性チェックツール。
最低ランク「漬物石」から、最高ランク「ぽんくす」までのランクがあり、
被験者がどれだけ飛ぶ要素を秘めているのかを分かりやすいモノに例えて測定してくれる。
本来、飛び研究所が『一般から飛び職人募集!』という宣伝の意図も兼ねて作成したこのツールであるが、一般の被験者からは、『どう頑張ってもフロッピーディスク以上の飛びポイントを出せない』などの声が相次いで上がり、研究所は、『新人飛び職人の原石を発掘することは出来なかった』と発表した。

(参考) 我が道を飛ぶ F度チェックツール





【飛び職人】 (とびしょくにん)
















▲華麗

・・・戦闘中などに、大きなダメージを受けて飛ぶことで飛び、いかに華麗に飛ぶことが出来るかという芸術性を研究する『飛び』のプロフェッショナル。
飛び職人になるには相当な日々の鍛錬が必要であり、しかもただ飛ぶだけではなく、美しく飛ぶタイミング、飛ぶときの美しいコメント、そして、飛びに関する情報など、飛びに関してあらゆる知識を持っていることが必要である。
王立飛び研究所では、この飛び職人の芸術性を向上させるため、日々、飛びに関する情報を募集中。
また、飛びアシスタントのアルバイトも募集中しています 気軽に来てネ☆ 待ってるヨ☆

(参考) 我が道を飛ぶ






【ドン・テルテル】 (どん・てるてる)










▲漢は背中で語る

・・・100年前に実在した、伝説のイタリアン・マフィア。
その意思を継ぎ、現在は2代目ドン・テルテルがWSTV専属お天気予報士をしている。
その魅力は特徴的なアフロとそのダンディズムにあり、天気予報士にも関わらず人の悩み聞いてばかりいるそのダンディな振る舞いに、ファンも多い。
















▲要するに、チャットログでアフロにこういった遊びをするためのキャラクターです
(図はアルカネットさんの作品)

(参考) わるくま隊が逝く 08/12/6  それいけ!めりこみらいふ 08/12/05





【弐の国の乱】 (にのくにのらん)

・・・この国が、飴の国、弐の国、忍の国の三国に分かたれていた『三国武露具時代』に起きたと言われている、弐の国が他の国へしかけた大規模な戦。
弐の国の武将”芽里混身”、"超黒"、”南瓜”が、語尾に『2』をつける、芽里混身宣伝歌をつくるなどして、現在で言う『サブリミナル効果』を引き起こすという攻撃を各国に仕掛けた。

(参考) わるくま隊が逝く 08/12/3 
(弐武将) それいけ!めりこみらいふ  まっさら。  Bloody Tear

 

 
【にゃくま】
















▲写真右がにゃくま

・・・『いあ いあ にゃくま』という呪文を唱え、人間に『のろい』をかけると伝えられる存在。
その『のろい』の効果には定評があり、『コンビニで弁当を買って割り箸がついていないのろい』『箪笥の角に足の小指をぶつけるのろい』などの恐ろしいのろいがある。
また、『課金箱からネタしか引かないのろい』をかけられた某馬鹿ブロガーが、のろいをかけられた事をすっかり忘れて課金箱に挑戦し5連続で採掘師セットを引くなどして後悔する事となった。
これについてにゃくまのドライ氏は「やりすぎたにゃ。ごめんにゃ」とコメントした。

(参考) 財団法雛くろねこ生産者連合





【ねこがみ】
















▲写真左がねこがみ

・・・『にゃれるや ねこがみ』という呪文を唱え、人間に『しゅくふく』をすると伝えられる存在。
その祝福の効果には定評があり、『ブログ弥栄のしゅくふく』をしてもらったF国にお住まいの某馬鹿ブロガーは、「ねこがみ様にしゅくふくをしてもらってからというものの、気がつけば今までいなかった友達も急激に増え、突然モテるようになってしまいました。心なしかコンプレックスだった背も伸び、ねこがみ様には本当に感謝しています。皆さんにも是非この力を体験してもらいたいと思うばかりです。」と語った。
これについてねこがみのフィーア氏は「せはのびないにゃ。」とコメントした。

(参考) 財団法雛くろねこ生産者連合





【ネ銀行】 (ねぎんこう)



































▲画面は合成・着色料を一切使用しておりません

・・・『ネギをいっぱい預けすぎちゃった銀行』の略称。
先日、ファンブルグの銀行内で『変な臭いがする』と市民の通報を受け警察が捜査したところ、自称ブロガーのM氏の金庫から異臭が漂っていることが判明した。
M氏は趣味で『ゴブネギ集め』をしており、その集めたゴブネギが腐っていたことにより今回の異臭騒ぎに繋がったと見られている。集めたゴブネギは1000本を超えていた。
これについてM氏は「はいはい ホントすみませんでした」とコメントし、金庫にネギを保管しないこと、金庫に脱臭炭を置いておく事を条件に、裁判に告訴しない方向で和解した。
事件の後、M氏は「なんだよしょうがねぇな アイツに持たせるかな」と話した。

(参考) まるまつとめび第123話





【のりた魔球】 (のりたまきゅう)

















▲互いのチームコスチュームは監督の趣味

・・・マルマツジョッソズ 対 メリコミカナギランス の試合で、ピッチャーまるまつ選手がずっと出し惜しみして使わなかった秘蔵の魔球。
しかし、数回投げただけで試合中まるまつ選手のガッツポイントが足りなくなり、会場からガッツポイントをかき集める始末となった。
のりた魔球は1球2000ガッツポイント使うと言われている。
また、試合はマルマツジョッソズの勝利で終わったが、このとき試合終了を告げる主審が良い表情をしていたことは有名である。

(参考) それいけ!めりこみらいふ 10/10





【ファンブルグニート】 (ふぁんぶるぐにーと)





















▲オシャレ装備 引きこもりセットα&β 画像より

・・・職業を全うせず、ファンブルグに引きこもる人々の総称。
この事実を隠すために「職業はブロガーです」とごまかされることがよくある。
のんびり楽しく毎日を過ごすことをモットーとする若者の新しい生活スタイルであるが、社会に貢献しないため社会的に問題とされ、世間的にも厳しい立場に置かれている。
また、争いごとを好まず、武器を手に取らない平和主義な考えを持っており、服が傷まないという謎のメリットを持つ、職業を持たない職業ともいわれている。
『いやぁ自分ニートなんで と言ったら、中の人が本当にニートだと誤解されてしまったことがあり、ファンブルグって単語が非常に重要なんですよね(笑)』 とファンブルグニートは語る。





【ぶー】







▲トロフィー

・・・はこや武器店様主催の、『シルトまでミニゲー麻雀大会』で見事光り輝くビリを負け取った者に送られる称号。
初代ぶー、2代目ぶー、3代目ぶーなど、歴代のぶー達が存在し、ぶーの称号は受け継がれていくシステムになっている。
ぶーの称号を持つものは、『ぶー脱出までアフロをつける』『ぶー脱出まで歴代ぶたトロフィーを持ち歩く』『ぶー脱出まで語尾にぶ~をつける』『ぶー脱出までユーザータイトルに~代目ぶーと書く』など、数々のペナルティーを受ける。
また、ぶーには厳しい社会的制裁が加えられ、
・子どもに囲まれてニヤニヤされる
・NPC売りのアイテムが売り切れる
・看護婦さんの治療が雑になる
などなど、過酷な運命が待ち受けているため、参加者はぶーにならないよう必死である。

(参考) ぶーろぐーzzz 08/12/12  わるくま隊が逝く 08/12/13 
     ぺんぎんこんちぇると 08/12/12





【冬もやっぱりワンピース】 (ふゆもやっぱりわんぴーす)





















▲何は風邪引かない

・・・とある馬鹿ブロガーの冬季シーズンのユーザータイトル。
草木は枯れ、雪も降り始め、街の人々が厚着になっていく中、とある馬鹿ブロガー一人だけ、全く季節が動いていなかった。
手元にゴージャスセットがあったにも関わらず、意地でもワンピースを着続けたその姿に周囲の誰もが呆れ果てた。
また、夏場ではゴージャスセットがデフォルトになるのではないかと一部では心配されている。
ちなみに、移管が終了した4月現在、この馬鹿ブロガーのユーザータイトルは「移管後もやっぱりワンピース」であった。何だコイツ。





【ペランペラン】 (ぺらんぺらん)





















▲写真左・・・ペラン 写真右・・・ペラン 

・・・ファンブルグの中でも数少ないお笑い芸人コンビ。
「常に即興ノープラン」をモットーとし、軽快な関西弁によるコンビ漫才を得意とする。
ファンブルグフェスタで路上お笑いライブをしていたところ、CAさんを巻き込んでの人だかりが出来るほどの盛況を見せたという経歴がある。しかし、CAさんには『ダンスパーティー』と紹介された。
しかし、終了を告げるアナウンスさんが実は一番面白かったのでは、とも言われている。






















(参考) それいけ!めりこみらいふ 08/12/26





【ぺんじゃま】

















▲大変言いづらいんですが・・・

・・・『ぺんぎんさん、そこ邪魔ですけど』という内容の略語。
ぺんぎんさんが加入しているギルドの溜まり場をわるくまメンバーが視察に訪れた際、ぺんぎんさんがこう言われていた事から、どこのギルドに行ってもぺんぎんさんのポジションが変わらなかったことが発覚した。
この件について、わるくまギルドマスターのモンモランシーさんは『こっちに来たときくらい、少しやさしくしてあげた方がいいかもですね・・・』
メンバーのめびは『ぺんじゃまって単語いいですねーコレ』と、それぞれコメントした。

(参考) ぺんぎんこんちぇると





【まっくろ。】

















▲画面のホコリとか見えますよね

・・・①黒い表現であること。

②シライさんのブログ。
『コンチェ まっくろ。』
『倉庫という名の鑑定士 クロイさん』
『餌を与えると懐きます。身内には暴走します。』
・・・などで検索してみよう!

③シライさんのエイプリルフール企画ホームページ。

(関連) 【エイプリルフール記事件】

(参考) まっさら。 まっくろ。





【まるまっしょん】












▲SSブレました

・・・『まるまつですよ~へっくしょん』の意。
幽霊のクセに花粉症に悩まされたまるまつが不意に使った単語。

(参考) まるまつとめび 第122話





【無限課金箱】 (むげんかきんばこ)

・・・ブログ『ぺんぎんこんちぇると』で開発された、本物の課金箱とは似て非なるもの。
本物の課金箱と一見同じではあるが、無料で開けられる代わりに出てきたアイテムが手に入らないという、課金箱を開けるときのあの感覚のみを体感できるアイテムである。
本来は、課金箱を開けないと夜も眠れないという課金病で苦しむ人々を救うために、ぺんぎん博士が研究の末に生み出した大発明であるが、『本物の課金箱を開ける前のリハーサル』として使われるなど、悪用されることが相次いだ。
また、『この無限課金箱で遊び、良い物が出てくると本物を開けたくなる』という苦情も殺到し、ぺんぎん博士は非難の声を浴びせられる立場に陥ってしまった。
しかし、運営移管の末に課金箱という存在が無くなってしまった今となっては『ファンブルグ国の文化と歴史を後の世代に伝える作品である』と見直され、『ファンブルグ国重要文化財』として推薦されることになった。

(参考) ぺんぎんこんちぇると 09/2/1 09/2/23

(類義) 夢幻課金箱





【めびタッチ】 (めびたっち)















▲見事なまでの抽象画

・・・某馬鹿ブロガーが描く抽象画作品のこと。
頭を使わず直感で、大胆な筆遣いで数分で描き上げる手法を作品中に取り入れている。
人間の本能で描かれた抽象画作品のため、難解な表現が多いとされている。





【めりこめ詐欺】 (めりこめさぎ)

・・・あ、もしもし?ファンブルグ護衛兵士ですけどぉ~
お宅の息子さんのペットがねぇ、東地区で通行人を噛んじゃってケガさせてらしくて、
どうやら裁判沙汰になりそうなんですよねぇ~・・・
向こうは、『西地区の銀行まで行って、
机とかにめりこんだりしてくれれば和解してもいい』って言ってますけど・・・どうします?

などと兵士を名乗り、電話をかけて執拗にめりこみ行為を要求する悪質な詐欺。
家族と離れて暮らすお年寄りの層がターゲットになっており、
意味不明な理由をつけてはめりこませようとしている。
被害は年々増加しており、これに対して護衛兵士は、
『護衛兵士から直接電話をかけることは、若い女性にはあっても、お年寄りにかけることはないので、お年寄りの方々は兵士から電話が来たら、まず相手を疑ってほしい』
と呼びかけている。





【勇者候補シリーズ】 (ゆうしゃこうほしりーず)


・・・国王の職務の負担を減らすべく、王立飛び研究所に勇者の選定が任命された。
その際に召喚した勇者候補たちの生活を描いたシリーズ。
勇者候補たちは個性が非常に豊かであり、
『江戸っ子勇者』
『委員長勇者』
『正統派勇者』
『OL勇者』
などがいた。
厳しい面接の結果、どの勇者も不採用であった。
しかし、スルーしたものの正統派勇者は勇者だったのではないかとの声も上がっている。

(参考) 我が道を飛ぶ ep19 ep20 ep24 ep27





【レンジマン】 (れんじまん)


























▲600ワット

・・・フルネ-ムは『家電戦隊レンジマン』。
ファンブルグの食品たちを素早く暖めてさらに美味しく食べてもらうために立ち上がる。
しかし、悪の組織『ツメタイゴハン』の刺客、『ソイソース男』の必殺技『弁当の裏にこっそりしょうゆの袋爆弾』で、チーム一あたために自信を持っていたレンジイエローがうっかりしょうゆの袋を爆発させてしまい倒されてしまう。
卑劣な罠にかかり倒れたレンジイエローが、レンジレッドの腕の中で息絶えるシーンは、視聴者の涙を誘った。
WSTVの特撮戦隊シリーズである。

(参考) それいけ!めりこみらいふ 08/12/25






以上、くまペディアでした!

今回もくまペディアは、たくさんのブロガー様に支えられて完成しました!
ご協力、本当にありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あぶねーw
出勤時間ギリギリまで見入ってしまっt
ペランペランに対するCAの「ダンスパーティ」発言がツボったかもw
シライさんのアクセス解析も楽しみや・ω・
ギン URL 2009/04/27(Mon)06:55:23 編集
Re:あぶねーw
ペランペランコンビさんのとき自分はいなかったものの、他ブロガー様のところでその様子を楽しませていただきました♪
CAさんが人だかり作っちゃったらしいですよw

シライさんのアクセス解析、みんなでいろんな検索方法を発見してみてください!
優秀作品はシライさんに記事で突っ込んでもらえますよ♪
・・・たぶんw
【2009/05/03 08:12】
ちょ
なんだこりゃ!
許可とってましたっけ!?とってませんよね!
こんなお話聞いてないですよ(*・ε・*)



んもう。。聞いてたら超おめかししたのに!!
でも載せてくれてありがたやー((●´ω`●)ノ
ウサ耳キュート 2009/04/27(Mon)07:22:49 編集
Re:ちょ
お世話になってますし許可取らないで載せちゃいました~w
超おめかししない、そのままのいつものきゆんさんを頂きました♪
いやぁコレが一番きゆんさんですってw
耳なくなると誰コレだったのが笑えたのです~
【2009/05/03 08:15】
お疲れ様です!
完成しましたねぇ、くまペディア2!
飛び関連が多く入っててビックリでしたzzz
そして、完成するや否や、またも候補の単語が発生してきてますね♪
「有料ジャンプ」とかとか・・・
BANX URL 2009/04/29(Wed)12:37:46 編集
Re:お疲れ様です!
ばんさんと知り合ったのがクマペディア1の時でしたしねぇ・・・
わるくまに大きな影響を与えた飛びブログは、やはり大きく取り上げなければ!・・・と思ってやっちゃいましたw

普段から出た単語をメモしていかないと大変ですねコレ^^;
3あるかどうか分からないですが・・・
【2009/05/03 08:17】
無題
くまペディアがwiki化しゅる「しゅくふく」をちまちゅ。
ねこがみ URL 2009/04/30(Thu)04:12:40 編集
Re:無題
wiki化計画・・・一応出ているそうですが・・・
しゅくふくされちゃったなら大丈夫ですね!
心なしか背も伸びた気がしました!
【2009/05/03 08:18】
ども こんにちはですー
ども先日?はありがとうございましたー
ゴブネギ頑張って集めますよーw

くまぺでぃあ・・・
いくつか使ってもいいですかw
中梨睦月 2009/05/03(Sun)01:26:51 編集
Re:ども こんにちはですー
いえいえこちらこそお付き合い頂きありがとうございました!
ゴブネギ嬉しいですが・・・ホント無理しないでくださいね^^;

クマペディア使っていただいて大歓迎です♪
身内ネタばっかりなので使いづら過ぎでしょうけど・・・
【2009/05/03 08:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ欄
2/14
第184話更新しました!

それなりに頑張ったのですよ
めび


名前:めび

誕生日:2007/11/13

まるまつの死去により誕生した、本来メインになるハズでは無かったキャラ。最近クレリックを辞め、めでたく無職(ランク【特に何もしたくない】)になり、日々の時間を浪費中。
自称『忍者ブロガー』を名乗り、だらだらしてるニートです。

まるまつ


名前:(故)まるまつ

誕生日:2007/11/11
命日:2007/11/13

その運の無さで、召喚されたその日に外国の方々に立て続けに絡まれ続け「あ~… 何かダメだこのキャラ…」ということで命を落とした。削除。脅威の享年3日。
その後なぜか幽霊という設定でファンブルグに復活&滞在。途中から何故か道をそれて女装に目覚める。
最近は『ひよこ道』に才能を発揮するも1日で終了。
見えるとか見えないの設定がどこか行きましたが気にしないようお願いします。

KAT隊長


名前:KAT隊長

誕生日:2008/10/13

とある一枚の絵から生まれてしまった、課金クジ・課金箱担当キャラ。
賭博行為で入学初日で退学処分になりました。お疲れ様でした。

最新コメント
[02/18 あかね]
[04/13 かんたろう]
[04/05 カイリ]
[04/04 usg]
[04/04 つかん!!]
[04/03 舞夢]
[04/03 ギムおじさん]
[03/20 皇]
[03/11 vivi]
[02/26 フレア]

※メモ帳?マークは管理人が返信済みです
ただいまのNP(ネギポイント)


ただいまおかげさまで
3230NP 溜まっております!


「ゴブネギを愛している!」
という同志が集いに集った、
つくねさんが運営するギルド
『ゴブネギ集め隊♪』
絶賛活動中です!

個人HP・ブログ様 リンク
Bloody Tear

まっさら。

わるくま隊が(* ̄(エ) ̄*)逝く

x はこや武器店 x

深月日記アメブロ支店

きいろいきりんの三日坊主日記

(*´ω`)ぴぴなーず日記(´ω`*)

それいけ!めりこみらいふ

おんらいん伝

今日もおさんぽ㊥

そらのみち。

ファーレン王国の日々

ギムおじさんのコンチェル奮闘記

我が道を飛ぶ

Concerto Gate探検記♪

こんちぇ日記

こちらクラウス東病院前派出所

ぺぺんがぺん

ニチジョーチャメシゴト

ゆかりこのコンチェ日誌

いころせしんそー

*つっこみ修行十数年*

オメガ家族の雑談

幻想の社

うさ耳キュートが何か描いてる。

そらのブログみたいな小部屋(o'ω'o)

風来坊の酔夢譚 ~空想世界と現実世界の冒険日記~

太陽君の日々(´・ω・*)

ぶーろぐーzzz

綿子物置

帰ってきた9ソナ

のほほんコンチェ日和

しゅてらのクッキー

NOTE del CONCERTO

る~のブログ

飛べない鳥さん好きだもん。

苺かふぇ。

KOTONEコンチェや日常を募る感じのブログ

†むぅのどたばたにっき†

ミルフィヨ薬局

眠い狼達の旅日記

ねこまにのブログ

I have a dream,Today ~樽卿のいじられ記~

* ゆめみ謡 *

コハルビヨリ

あぁ・・・黄昏のシュヴァルベ商店(勇者お断り)

*ちきねっと*

*プチドラ育成記*

ハイパーほろりすと.

COCCOLO

コンチェ論



開運!ヒヨコ神社

ぺっとやけいびいん

乃々夜今日の一杯!

キーボードの⇒が押せない(コンチェルトゲート専用)

ふぃふぃっふぅ~!?

うっかり者

ハンゲームブログ様 リンク
☆「まるめび」バナー☆


▲まるめびバナー (200×40)
普段アレな二人だからこそ、あえてカッコイイ感じに。



▲まるめびバカー (150×50)
普段アレな人間だからこそ、もはや正直にアレな感じに。

旧馬鹿バナーの方も妙に人気だったので残しておきました・・・ 馬鹿なんで大きさ適当にしちゃったらしいですよ?
クリックで原寸大表示します
☆10万HIT記念☆


まるまつとめび10万HIT記念ということで、ブログ「まっさら。」のシライさんから大集合な絵を頂きました!



こちらも10万HIT記念で頂きました、ブログ「綿子物置」の綿さんから可愛らしい絵を頂きました!

本当に感謝感激でございます;;
今後ともよろしくお願いします!
☆「まるめび」壁紙☆

▲ 1152 x 864

▲ 1600 x 1200


ブログ「ボクユカゴ」の光著さんに描いて頂いた壁紙です!
アニメタッチのステキな絵をありがとうございました♪






ブログ「うさ耳キュートが何か描いてる。」のうさ耳キュートさんに描いて頂いた壁紙2枚です!
ほんわかムードのステキな絵をありがとうございました♪


<使ってね♪
CM欄
ねぎらじ!



コンチェブロガーとしてまったりのんびり生活している、

BANXさん、(飛びブログ)
アルカネットさん(めりこみブログ)
まるまつ(馬鹿ブログ)

の3人のネット配信対談ラジオが
9/10からいきなりスタート!
(生放送ではないです)

もちろんホントに
中の人が喋っていますとも!
のんびり3人組の脱線トークを
是非ご賞味あれ♪

【11/11】移転しました!
コチラからどうぞ!
ブログ内検索
アクセス解析
Copy Rights
このブログで使用している「コンチェルトゲート」のゲーム画像は、開発及び運営元に著作権があります。配布や再掲載は禁止されています。

Published by Gamepot Inc.
© 2007-2010 SQUARE ENIX CO.,
LTD All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]